aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

IDハウスの伊藤さんが作る木工の世界

ID HOUSE 伊藤さんの作品

1991年(平成3年)9月から、大分県済生会日田病院で麻酔科医長兼手術部長をしていました。1994年3月までの期間、1年間は日田に住みました。その時に、豆田町商店街で店主たちの知り合いができ、またIDハウスというかまぼこ形の2階建ての洒落た建物を自ら創作した木工製品の展示場としていた、伊藤さんと出会いました。
 すぐに意気投合し、たびたび訪れてはいろいろなお話を伺いました。彼が、日田地区の起業家たちと手がけた薄い書籍がこれです。
 なかなかに味わい深い内容の文章です。今読み返しましても、新鮮な心持ちになれます。けだし名文です。
 彼が手がけている木の製品こそ、一般の家庭やオフィス、学校、公共施設、それにホスピス・緩和ケア病棟に置いてほしいものです。実際にその木工品を見学するツアーを企画したいと考えています。

小冊子「飛翔」の一文です。

同じく「飛翔」の一文の続きです。