aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

パンデミック時代

後世の歴史家が、「パンデミックの時代」、「変異ウイルス時代」とでも呼びそうな新たな時代に私たちは生きています。これまで、人類は「薬で何とかなる」「病気は撲滅できる」と思ってきましたし、実際そのように撲滅された感染症はあります。しかし、Covid-19は違っていました、このウイルスやその亜型、またまだ世に出ていない新たな感染症は、これからも必ず出てきます。
 人類の行動規範が、これまでとはまるで違ってきています。今までのようにはいかなくなりました。
 これくらいの用心は、最低限必要になりましたね。
さて、私は、新たな知恵、新たな哲学、新たな考え方が必要な時代の入り口に突入したことを認め、さて、どうしたものかと思案をしています。これからの世の中、仕事も学校も、およそあらゆる社会生活の見直しを、自分の頭で考えていかねばならなくなりましたね。

パンデミック時代の会合のあり方ですね。