aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

装丁が美しく小さな本が大好きです

10年くらい前までは、こんな素敵で小さな本が、それこそ高取商店街の小さな小さな街の本屋さんを覗くと見つけることができたものですが・・今はもうそんな小さな本屋さんがほとんど消えてしまいました。残念です。東京にたまに行きますと、そんな小さな本…

私の心臓と弟とお墓

私と弟 最近、心臓に違和感を覚えていました。ときどき動悸がし、5月の連休明けから、血圧も188/110などとベラボーなことに、一時期なりまして、これはいかんな〜と思いました。 数年前まで東京広尾の日赤医療センターで、循環器内科の副部長でかつ…

緩和ケア病棟のクラークさん、実はとても大変な仕事で、とても大事な存在です。夜道を照らす月のように。

今日も一日頑張りました。私もですが、緩和ケアのクラークさん、八面六臂の大活躍です。 新患外来の準備、ご本人ご家族への聴き取り、各種書類へのサインを促し、緩和ケア入棟依頼書の案内とサインをいただき、そしてその間にも他院からの問い合わせが絶え間…

夢を、夢のままで終わらせたくはないですね、ならば・・

お早うございます。日本では、今日は2023年7月5日、水曜日です。田川市は梅雨空です。ドンヨリとした空模様です。 仕事場に着きました。始業までの時間、自分の机の中の、筆記用具を整理し始めました。 すると、Rollbahn 2021がありました。 私は、と…