aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3つのポリシー(大事にしていること)、3つのミッション(使命)

私のFacebookの自己紹介、最近はこんな文言にしています。 【昭和20年代の終わり頃、県立宮崎病院の楠の木で遊び、若戸大橋の開通時に戸畑市に。20才で福岡市に遊学し、医師‍⚕️を続けています。小さいときから、何事も自分の頭で考えること、をモットー…

パンデミック時代

後世の歴史家が、「パンデミックの時代」、「変異ウイルス時代」とでも呼びそうな新たな時代に私たちは生きています。これまで、人類は「薬で何とかなる」「病気は撲滅できる」と思ってきましたし、実際そのように撲滅された感染症はあります。しかし、Covid…

緩和ケアの臨床は、実践でしか身につきません。

夕方、緩和ケア内科初診外来を延長して行いました。一段落がついたのが、午後6時過ぎ。それから病棟の患者さんのもとへ。朝方、もの凄い頭痛に苛まれていて、苦悶の表情を浮かべていた或る患者さん、がん性髄膜炎や脳圧亢進が強く疑われましたので、スペシ…

緩和ケアの臨床、上梓しました❗

やっと完成しました。当院の「緩和ケアの臨床」についての小冊子です。JIS B6のサイズで、60ページです。持ち運べるように、ポケットサイズにしてみました。当院に採用されている医療用麻薬性鎮痛剤(オピオイド)やその他の鎮痛剤、それに緩和ケアで使用…

博多コネクティッド

博多駅近くで信号待ちしています。 今日、福岡の紀伊國屋書店から電話がありました。電話交換から、「福岡市の紀伊國屋書店さんから、先生のカード入れが遺失物として届けられましたので、受け取りに来られますか?という内容ですが、お出になりますか?」と…

ホスピス・緩和ケア病棟ラウンジ、洗練された家具で、落ち着ける空間に。

ホスピスや緩和ケア病棟には、ラウンジ、談話室と呼ばれる空間があります。 そこに配置する家具、実は決まりはありません。いわゆる応接セットになりがちなのですが、私は一工夫欲しいなと、思います。 以前から、病院の中の空間に興味があり、病院建築や空…

亡き夫と暮らした自宅で、愛する家族に看取られて亡くなるということ

今朝は、在宅で近頃訪問診療を開始したばかりのAさんの自宅へ参りました。旦那さんを亡くされてから、一人暮らしを続けておられました。福岡市から妹さんが、別府からお孫さんが駆けつけて、療養が始まったばかりでした。 早朝に、息を引き取られたのでした…