aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実践神学シラバスと迎賓館傍の教会近くのスナップ

2005年 西南学院大学神学部キリスト教学科 実践神学シラバス 2005年12月8日に、西南学院大学チャペルでお話ししたことがあります。当時私は某病院のホスピス施設長をしていました。確か、時間休を取って、ランキンチャペルに行きました。当時既に…

シャッター街に想ふ

ちょっと郵便局に用時があり行きました。用時を済ませ、通りの向こうを見ますとちょうど駅前の商店街がありました。まだここに来てから商店街には一度も足を踏み入れていませんでした。 では、ちょっとどんな感じなのか、行ってみましょうか、と。 田川、伊…

逃げきれた夢、でも、今からでも遅くないと誰かに後押しして貰えれば、違う人生が始まりますよ、ね。

カンヌ映画祭参加作品「逃げきれない夢」、昨日、リバーウォーク北九州で観ました。黒崎、戸畑、門司、若松など、ロケは全部北九で行われたそうです。それで、北九の地元の人たちでしょうね、たくさん観に来ていました。 リバーウォーク北九州、本当に久しぶ…

大分合同新聞の記事に、同調圧力のない社会を是と考えます。

今日は大分県直入町の長湯温泉に来ています。旅館の内湯に浸かり、サッパリして図書室にて大分合同新聞を読みました。そこには「迷い道」と題するショートコーナーが記載されていました。「つながりながら縛らぬ」町として、徳島県南部の海洋町で育ったある…

大分に来ています。LPレコードを置く素敵なレコード店を見つけました。

大分市のクラフトビール直販店で。岡垣町に本店があるそうです。 大分市の商店街、ETO NANKAIDOというレコードショップに行きました。 大分に来ています。 アミュプラザ大分は面白いところです。一つ一つの店がそれぞれ自己主張しているんですが、それが全体…

ある日の緩和ケア内科外来・・

田川市立病院の朝、夜勤の看護師さんがスマホでパチリ ある日の緩和ケア内科外来・・ ある基幹病院から紹介されてきた母と娘のお二人。 外来の部屋に入っても、何だか落ち着きません。 私は、外来に入ってこられてお二人に、こんにちは、緩和ケア内科の◎◎で…

北九州市立美術館、戸畑のランドマークについて

エントランスに導く階段 北九州市戸畑区にあります、「北九州市立美術館」です。 3階のエントランスまで、階段でもエスカレーターでもいいので、上がって後ろを振り返ってご覧下さい。 こんな雄大な景色が拡がっています。初代館長は元北九州市の名物市長さ…

あなたは、ご自分のお葬式とお骨の行く末を考えておられますか?

今日はいつもにも増して、ちょっと気の重たい話題に行こうと思います。このところ自分の人生の終わらせ方について、そうですね、世間では終活といわれていますが、あれを考えています。少し長くなりますがお付き合いください。 今朝、仕事場の机の中を整理し…

バッハオルガン曲集

電子オルガンの譜面台に佇むバッハオルガン曲集 このバッハのオルガン曲集は、私が福岡市中央区六本松にありました、九州大学教養部の医学部進学課程に在籍していました当時、天神の福ビルにありましたYAMAHAで購入したものです。 学生会館の2階にありました…

自由に考えるということ

春日市民図書館の開架図書 人の一生は、本人が満足したものとなるには、短すぎます、かといって、長く生きていればいいかというと、それもちょっと違うなと最近思っています。 要は、この世におけるポジションが大事なのではなく、どれだけ満ち足りた思いを…

吉野ヶ里町の古民家と卑弥呼伝説や太古の渡来人のこと

昨日は旧三田川町、現在の吉野ヶ里町に義理の母のお墓掃除に行って参りました。Wifeの妹夫妻と私たち夫妻と、4人で、心を込めて、綺麗にしました。苔のむすそのお墓が、ピカピカになりました。 近所に住む方がペットボトルのお茶をお供えしていました。また…

野鳥の飛翔、香春岳、福知山の雄大で美しい景色、癒しの源泉です。

緩和ケア病棟から、南側の眺め。英彦山、川、人々の暮らしの風景・・ 香春岳、福知山を望み、英彦山川に佇むの絵 今朝も野鳥たちの鳴き声で辺りは満たされています。人の営みが始まる遙か太古の昔から、香春岳、福知山連山、英彦山、など山、川、野原の自然…

緩和ケア病棟のラウンジに迷い込んだ雀さん、大救出作戦

田川市立病院緩和ケア病棟のラウンジ この窓のブラインドに雀さんが・・ 田んぼの苗植え、この辺りはほぼ終わっています。水が張られた田んぼの方から、蛙たちの合唱が聞こえてきます。 今朝は雀たちがチュンチュン囀り始めました。そうそう、昨日の夕方、一…

Thank you Message

うちの緩和ケア病棟は、病院の最上階にあります。 エレベーターを上がってすぐのホールに、こんな大きな紙が貼ってあります。 その名も「Thank you Message」 これは患者さんやご家族から、スタッフに向けた「ありがとう」のメッセージですね。 いわばフェイ…

医療哲学Cafeが開店しました。

大分市にありますJRホテルブラッサムのロビーです。「七つ星・・」や「或る列車」をイメージした感じ。 皆さん、こんばんは。 田川は今日も暑かったのですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、先週、5月30日、火曜日から『医療哲学Cafe』をオープンしま…