aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

医療哲学Cafeが開店しました。

大分市にありますJRホテルブラッサムのロビーです。「七つ星・・」や「或る列車」をイメージした感じ。
皆さん、こんばんは。
田川は今日も暑かったのですが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、先週、5月30日、火曜日から『医療哲学Cafe』をオープンしまし
た。これは、医療従事者が自らの職業人としての心構えをレベルアップすること、そして、地域の市民の方々にその恩恵が及ぶことになり、そして医療従事者の方々が、地域にあって、いきいきと仕事できて、自らも医療に従事してやり甲斐、生きがいを感じることができますようにとの願いを込めて、行っていきます。
 緩和ケア病棟があります、田川市立病院6階の私の部屋から、ネットで配信しました。
 しかしながら、ネット環境は、病院全部、スタッフ、患者さんご家族が無料で使えるWifiで繋げたのですが、アンテナが1本しか立たず、それで私の個人的なGalaxy 5G mobile Wifiを使いました。
 私の居室が、もともとは事務室として使われていたためか、壁に頑丈な鉄板でも入っているらしく、ドアを開ければそれなりに電波が飛んでくるのですが、閉めればPHSも通じない、そんな閉ざされた部屋です。
  ですので、明日からは原則毎週火曜日に、緩和ケア病棟の多目的室で、文字通り Cafeのように設えて、それでやってみようと思います。
 その後、私の居室に物理的なWifiを設置していただきました。その名も、KOBAYAKAWA-wifiです。これで、wifiに繫がるようになりました。現代の生活で、大事なのは、携帯の電波が届くことと、wifiに繋げられることだそうですので、これで、何とかなりますね。
 それから、参加した後は、音声をミュートにしてください。
また、時間が限られていますので、チャットでの質問等には対処ができませんので、悪しからずご了承下さい。
 いつか、本物のCafeで「医療哲学」できるといいですね。
 以上です。
それでは、皆さまのご来店を心よりお待ちししています。