aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IDハウスの伊藤さんが作る木工の世界

ID HOUSE 伊藤さんの作品 1991年(平成3年)9月から、大分県済生会日田病院で麻酔科医長兼手術部長をしていました。1994年3月までの期間、1年間は日田に住みました。その時に、豆田町商店街で店主たちの知り合いができ、またIDハウスというかま…

独立行政法人 国保旭中央病院の医師教育システム

旭中央病院図書室には、専属の秘書が数名常勤していました。 毎週、毎月、優秀な論文がたくさん、海外の一流医学誌に投稿、掲載されていました。 世界の主立った医学雑誌の電子版を、24時間見て、論文をダウンロードできていました。 撮影場所は、独立行政…

新大阪駅のみどりの窓口での出来事

新大阪駅 緑の窓口 駅員さんの手書きメモ 新大阪駅の緑の窓口で、とっても親切な男性係員に出会えました。これまで私が間違っていたのですが、JR WESTカードの年会費を払っているので、それで予約するのが「EXカード」であり、年会費が無い代わりに、早く予…

淀キリ再訪

淀キリの週報 ヘンリ・ナウエンについて 淀キリ 大阪チャーチ 大阪に淀川キリスト教病院という大きな高機能病院があります。 私が在籍した当時、1990年7月には、それまでの200ベッドから300ベッドくらいの規模の病院を、当時の白方病院長が、いき…

京の観光

京は久方ぶりです。ホテルは二条城のすぐ傍でしたが、雨も降っていましたし、前日1万歩以上歩いていてしんどかったので、チェックアウトまでユックリしていました。ただ、駅からホテルまでに乗ったタクシーの運転手さんに、「お抹茶をいただきたいのどすが…

我が祖母のこと

田川市立病院 医師マンション 庭 ツツジが綺麗に剪定されていて、気持ちがいいです。剪定は、昔は職人さんたちが数人で、剪定ばさみでしていたものです。 母方の祖父が天草で開業していました。 旧制中学の校長先生のお宅だったというお屋敷で開業していまし…

或る手紙

2021年3月23日 3回目のコロナワクチン接種 北九州市立天籟寺小学校 校長 久○ 繁△様 先日は、急なお願いにも関わらず、天籟寺小学校校歌の楽譜をお送り頂きまことにありがとうございました。 私は、天籟寺小学校の確か5年生だったときに、当時の校長…

日野原記念 ピースハウス病院に習う ホスピス・緩和ケア病棟新設への道のり①

「田○市に、田△市立病院に「緩和ケア病棟」を新設するのです、君しかいないと思うのです。この方面で日本のトップの君に今のポジションを投げ打って、どうか田○のために九州に福岡に戻ってきて貰えないでしょうか?思い切って頼みます。どうかお願いです。」…

戸畑 中本町商店街の想い出

昭和38年当時、戸畑の街は賑わっていました。私の家は、厳格な父親に完全に支配されていました。外出は届け出が必要で、行き先も、図書館と書店のみ、小遣いは原則無し、本の購入のみ許されていて、理由を申請し、基本的にはバス代をコミで貰いました。そ…

日本の医師の皆さん、Generalistになりましょうよ。

緩和ケア病棟の設置が進められている田川市立病院 以前、私が木村外科病院(現在の木村病院)のホスピス病棟「やすらぎ」で緩和ケア医長として勤めていました。その時にTNCテレビから取材を受けました。病棟の患者さんや、緩和ケアボランティアの育成プログ…

九大医報の部室のことなど

東京 2018年4月21日 六本木の国立新美術館にて 田川医師会の会報、「田川医報」ができあがりました。私もいつの間にか編集委員の一員になっておりました。思い返せば、私が最後の編集長だった、かつての「九大医報」、1920年(大正9年)に、初代…