aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とは

Tokyo Roppongi Hills これは、これまでどこにも発表していないものです。 大阪の某総合病院からのお誘いは、結局お流れになりまして、千葉県の独立行政法人 国保旭中央病院に赴きました。京都府の某赤十字病院などからのお誘いもあっていたのでしたが、結果…

限りある命について

2012年6月17日 福岡市 以前住んでいたマンションにて 2010年に、西南学院教会の日曜礼拝で説教をいたしました。 その時の原稿です。 おはようございます。 今日こうして、皆様の前でお話しができますことを感謝します。 今朝は一つのことにポイン…

光の子らしく歩みなさい

もうだいぶ前に、西南教会の日曜学校でお話しした内容です。 説教題「光の子らしく歩みなさい」 おはようございます。皆さんとはほとんど初めてお目にかかるのではないかと思います。私は、西南学院教会の会員です。小早川晶といいます。私の名前の晶は聖書…

西南学院教会日曜日礼拝説教

西南学院旧中学校・高等学校 旧チャペル 西南学院教会日曜日礼拝メッセージ 2012年9月23日 小早川晶 主題 「いのちについて」〜人生をどのように生きるか〜 聖書引用箇所 コヘレトの言葉第3章10節〜14節 皆さん、おはようございます。小早川です…

私の半生〜覚え書き〜

博多駅10階 てんくう にて 『私の半生』 田川市立病院 副院長 緩和ケア内科 小早川 晶 福岡県田川市在住です。田川市立病院で緩和ケア内科の医師をしています。 当地に来るまでは、千葉県旭市の独立行政法人旭中央病院に勤務していました。 緩和ケアセンタ…

私がこの世に遺すもの

広島の孫です。少し垂れ目が可愛いです。 私がこの世に生を受けて、生きた証しとなるもの、それが私にとっては、世に出た数冊の著作や論文ですかね。あと、世に遺すのは、子どもたちや孫たちでしょうね。家もクルマも本もCDも、他の家財も全てはこの世にい…