aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

秋も深まってきました。

今日は2023年11月23日です。午後12時は過ぎたところです。これから西南学院大学で、講義です。講師控え室の外のケヤキがすっかり色づきました。空気がひんやりして冷たいです。年の差50才くらいの若い学生さん達にいまだに教えることができている…

映画「埋葬」を観て

福岡市総合図書館映像ホール「シネラ」で上映されました。 福岡市総合図書館の映像ホール「シネラ」で、今、EUフィルムデーズ2023が開催されています。主催が、駐日欧州連合代表部、在日EU大使館・文化機関、福岡市総合図書館です。後援がウクライナ大使…

私の夢

西南学院大学人間科学部社会福祉学科で、今年の秋冬に、2年生から4年生に向けて教えます「医学一般Ⅱ」の講義のテキストに、選びました。 昨年から読んでいますが、素晴らしい内容です。 無味乾燥になり勝ちな医学の講義ですが、この方の語る医学は、医師や…

悠久の自然に想う

田川市立病院緩和ケアセンターから 英彦山方面の夕景色 田川の残照 毎日、雄大な自然に接して生活していますと、神様が創られたこの地球、私たち人類が勝手に汚していいわけがありませんよね。戦争反対❗自然破壊反対❗

装丁が美しく小さな本が大好きです

10年くらい前までは、こんな素敵で小さな本が、それこそ高取商店街の小さな小さな街の本屋さんを覗くと見つけることができたものですが・・今はもうそんな小さな本屋さんがほとんど消えてしまいました。残念です。東京にたまに行きますと、そんな小さな本…

私の心臓と弟とお墓

私と弟 最近、心臓に違和感を覚えていました。ときどき動悸がし、5月の連休明けから、血圧も188/110などとベラボーなことに、一時期なりまして、これはいかんな〜と思いました。 数年前まで東京広尾の日赤医療センターで、循環器内科の副部長でかつ…

緩和ケア病棟のクラークさん、実はとても大変な仕事で、とても大事な存在です。夜道を照らす月のように。

今日も一日頑張りました。私もですが、緩和ケアのクラークさん、八面六臂の大活躍です。 新患外来の準備、ご本人ご家族への聴き取り、各種書類へのサインを促し、緩和ケア入棟依頼書の案内とサインをいただき、そしてその間にも他院からの問い合わせが絶え間…

夢を、夢のままで終わらせたくはないですね、ならば・・

お早うございます。日本では、今日は2023年7月5日、水曜日です。田川市は梅雨空です。ドンヨリとした空模様です。 仕事場に着きました。始業までの時間、自分の机の中の、筆記用具を整理し始めました。 すると、Rollbahn 2021がありました。 私は、と…

実践神学シラバスと迎賓館傍の教会近くのスナップ

2005年 西南学院大学神学部キリスト教学科 実践神学シラバス 2005年12月8日に、西南学院大学チャペルでお話ししたことがあります。当時私は某病院のホスピス施設長をしていました。確か、時間休を取って、ランキンチャペルに行きました。当時既に…

シャッター街に想ふ

ちょっと郵便局に用時があり行きました。用時を済ませ、通りの向こうを見ますとちょうど駅前の商店街がありました。まだここに来てから商店街には一度も足を踏み入れていませんでした。 では、ちょっとどんな感じなのか、行ってみましょうか、と。 田川、伊…

逃げきれた夢、でも、今からでも遅くないと誰かに後押しして貰えれば、違う人生が始まりますよ、ね。

カンヌ映画祭参加作品「逃げきれない夢」、昨日、リバーウォーク北九州で観ました。黒崎、戸畑、門司、若松など、ロケは全部北九で行われたそうです。それで、北九の地元の人たちでしょうね、たくさん観に来ていました。 リバーウォーク北九州、本当に久しぶ…

大分合同新聞の記事に、同調圧力のない社会を是と考えます。

今日は大分県直入町の長湯温泉に来ています。旅館の内湯に浸かり、サッパリして図書室にて大分合同新聞を読みました。そこには「迷い道」と題するショートコーナーが記載されていました。「つながりながら縛らぬ」町として、徳島県南部の海洋町で育ったある…

大分に来ています。LPレコードを置く素敵なレコード店を見つけました。

大分市のクラフトビール直販店で。岡垣町に本店があるそうです。 大分市の商店街、ETO NANKAIDOというレコードショップに行きました。 大分に来ています。 アミュプラザ大分は面白いところです。一つ一つの店がそれぞれ自己主張しているんですが、それが全体…

ある日の緩和ケア内科外来・・

田川市立病院の朝、夜勤の看護師さんがスマホでパチリ ある日の緩和ケア内科外来・・ ある基幹病院から紹介されてきた母と娘のお二人。 外来の部屋に入っても、何だか落ち着きません。 私は、外来に入ってこられてお二人に、こんにちは、緩和ケア内科の◎◎で…

北九州市立美術館、戸畑のランドマークについて

エントランスに導く階段 北九州市戸畑区にあります、「北九州市立美術館」です。 3階のエントランスまで、階段でもエスカレーターでもいいので、上がって後ろを振り返ってご覧下さい。 こんな雄大な景色が拡がっています。初代館長は元北九州市の名物市長さ…

あなたは、ご自分のお葬式とお骨の行く末を考えておられますか?

今日はいつもにも増して、ちょっと気の重たい話題に行こうと思います。このところ自分の人生の終わらせ方について、そうですね、世間では終活といわれていますが、あれを考えています。少し長くなりますがお付き合いください。 今朝、仕事場の机の中を整理し…

バッハオルガン曲集

電子オルガンの譜面台に佇むバッハオルガン曲集 このバッハのオルガン曲集は、私が福岡市中央区六本松にありました、九州大学教養部の医学部進学課程に在籍していました当時、天神の福ビルにありましたYAMAHAで購入したものです。 学生会館の2階にありました…

自由に考えるということ

春日市民図書館の開架図書 人の一生は、本人が満足したものとなるには、短すぎます、かといって、長く生きていればいいかというと、それもちょっと違うなと最近思っています。 要は、この世におけるポジションが大事なのではなく、どれだけ満ち足りた思いを…

吉野ヶ里町の古民家と卑弥呼伝説や太古の渡来人のこと

昨日は旧三田川町、現在の吉野ヶ里町に義理の母のお墓掃除に行って参りました。Wifeの妹夫妻と私たち夫妻と、4人で、心を込めて、綺麗にしました。苔のむすそのお墓が、ピカピカになりました。 近所に住む方がペットボトルのお茶をお供えしていました。また…

野鳥の飛翔、香春岳、福知山の雄大で美しい景色、癒しの源泉です。

緩和ケア病棟から、南側の眺め。英彦山、川、人々の暮らしの風景・・ 香春岳、福知山を望み、英彦山川に佇むの絵 今朝も野鳥たちの鳴き声で辺りは満たされています。人の営みが始まる遙か太古の昔から、香春岳、福知山連山、英彦山、など山、川、野原の自然…

緩和ケア病棟のラウンジに迷い込んだ雀さん、大救出作戦

田川市立病院緩和ケア病棟のラウンジ この窓のブラインドに雀さんが・・ 田んぼの苗植え、この辺りはほぼ終わっています。水が張られた田んぼの方から、蛙たちの合唱が聞こえてきます。 今朝は雀たちがチュンチュン囀り始めました。そうそう、昨日の夕方、一…

Thank you Message

うちの緩和ケア病棟は、病院の最上階にあります。 エレベーターを上がってすぐのホールに、こんな大きな紙が貼ってあります。 その名も「Thank you Message」 これは患者さんやご家族から、スタッフに向けた「ありがとう」のメッセージですね。 いわばフェイ…

医療哲学Cafeが開店しました。

大分市にありますJRホテルブラッサムのロビーです。「七つ星・・」や「或る列車」をイメージした感じ。 皆さん、こんばんは。 田川は今日も暑かったのですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、先週、5月30日、火曜日から『医療哲学Cafe』をオープンしま…

北九州信徒聖書学校教師小早川俊男牧師と旧姓中村仁子の思い出

若戸大橋開通で、渡り初めをする小早川俊男、仁子、晶、理、直 今は無き戸畑バプテスト基督教会牧師 小早川俊男説教集 今日の私のakimac`s100 blogをみていただけたでしょうか? そこに出てくる、私の雅号でしょうか、散夕亭 夢四郎 なんとなく調子がいいも…

私のスマホ、買い換えます。それと門司港ホテルラウンジ「Tempo」

味わい深い字体の 間(Tempo) このところ、私のiPhone12Proの挙動がおかしいです。アプリがまず、ほとんど立ちがりません。 お店のレジで、グルグル回る廻る、目も回りますし、列を作っていらっしゃる他のお客さんたちの視線をイヤほど感じます。 あと少し…

戸畑図書館と和菓子屋「大元」の銘菓

戸畑図書館2階開架図書 ルポなどのコーナー 闘病記 今日は、戸畑図書館に寄ってきました。 1階はこども対照で、2階が一般の大人を対象にしていました。 レンガ造りのレトロな外観ですが、中は現代的でした。まずトイレが1階と2階にあり、同じ作りになっ…

Tempo(間)よく

このところ、私のiPhone12Proの挙動がおかしいです。アプリがまず、ほとんど立ちがりません。 お店のレジで、グルグル回る廻る、目も回りますし、列を作っていらっしゃる他のお客さんたちの視線をイヤほど感じます。 あと少しで15が出るはずなのですが、昨日…

同窓会、出席できて幸せでした。

今日は、戸畑図書館に寄ってきました。 1階はこども図書館と新聞閲覧室、ちょっとしたカフェで、2階が一般の大人を対象にしていました。 レンガ造りのレトロな外観ですが、中は現代的で、明るい印象でした。まずトイレが1階と2階にあり、同じ作りになっ…

安西 水丸さんの「たびたびの旅」のような本を、僕も創りたい。

皆さん、お元気ですか。 今日は5月27日、土曜日です。 田川で書いています。 ここに転居してきて早3年が過ぎました。 福知山、香春岳、遠くに英彦山を望み、目の前を英彦山川が流れ、雲は近くの山々から湧き出で、近い空をポッカリポッカリ流れていきます。 …

小早川晶方式がん性疼痛緊急治療法で痛みがゼロになり、生活を楽しむ余裕が生まれています。

緩和ケア病棟の心優しい看護師さんたちが描きました。 某病院から紹介されて、私たちの緩和ケア病棟に入られ、「全身が痛い」と泣いておられたAさん、愛するWife 、Daughterとともに、1週間生活されておられます。前の病院では、酷い痛みに対して、カロナー…