aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

Tempo(間)よく

このところ、私のiPhone12Proの挙動がおかしいです。アプリがまず、ほとんど立ちがりません。
 お店のレジで、グルグル回る廻る、目も回りますし、列を作っていらっしゃる他のお客さんたちの視線をイヤほど感じます。
 あと少しで15が出るはずなのですが、昨日はついに耐えかねて、糸島のドコモショップにいる甥っ子に電話してしまいました。
「あのね、もうギャラクシーの新しい出たやつ、あれにしようかと思ったんだけど、よく考えてみたら、Google Photoに同期しなければいけなくなるし、それに便利でよく使っている、え〜と何だっけ、そうそう思い出した、そうそうエアードロップもね、使えなくなるじゃん、だから、もうこの際、思い切って現行機種の一番容量の大きいやつで、画面も一番大きいの、うん、そうそう、その Iphone  ProMaxで、容量はそうね〜512ギガあればいいかな、うん、何だって、「オジさんはいつも容量をケチるから、2年もたたないうちにスマホが言うことを聞かなくなって、それで毎回毎回同じ事を繰り返しているでしょ、だから1テラバイトにしたらどうですかって?」・・ウン判った、じゃ、そうしよう、色? そうねえ新しくでた色で、うんなになに、パープル、いいね、じゃそれにしよう、そうね、次が出るのは判っているんだけど、毎日毎日使うものでしょ、それがもう今の時点で悲鳴を上げているんよね、うん?誰がって?そりゃー私ですよ、オジさんですよ・・と会話は続くのでした。
 いえね、判っているんですよ。そりゃー新型がいいに決まっていますがね、私はどうも天邪鬼でして、世間がこっちだーと流れると、私は決まって反対の方に歩きますからね。
それに私は、新型のちょっと前の熟成された、渋みやエグさがある旧型に拘りをもちますからね。
 それで、甥っ子がこれから私の希望のiPhoneを探してくれることになりました。いや、これで一件落着と相成りますかは、またのご報告とさせていただきます。
 以上、異常を来している私のスマホでしたが、そうそうそれともう一つ、このスマホ、持ち主に理も無く、勝手に電話する癖がある、え、そんなことは無いだろうって、まあそうなんですがね、私のお尻のポッケに入れていたら、私のお尻がぴっぽっぱってね、ボタンをね、押しているらしいんですね。それで、勝手にね・・、あ、もうお時間ですね。
 散夕亭、夢四郎でした。(*^ー^)
あ、いけないや、それから、もう一つあったんだ、この写真はプレミアムホテル門司港の9階のバーですが、「三国魏の時代、最盛期からやや遅れた隷書碑の文字。漢代に完成した隷書の美には乏しいが、独特な味わいを持つ。」間(曹真残碑)というプレートが入り口の壁に打ち付けてあります。
 英語ではTempoということらしんですがね、よくいうでしょ、テンポ良くってね、あれですね。いえね、この字体、独特の味わいがあるじゃないですか、人間もね同じだってね、常々思いますもんね。
 これで本当に、それでは、でした。

門司港ホテル9階、バーTempoの表札