aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州信徒聖書学校教師小早川俊男牧師と旧姓中村仁子の思い出

若戸大橋開通で、渡り初めをする小早川俊男、仁子、晶、理、直 今は無き戸畑バプテスト基督教会牧師 小早川俊男説教集 今日の私のakimac`s100 blogをみていただけたでしょうか? そこに出てくる、私の雅号でしょうか、散夕亭 夢四郎 なんとなく調子がいいも…

私のスマホ、買い換えます。それと門司港ホテルラウンジ「Tempo」

味わい深い字体の 間(Tempo) このところ、私のiPhone12Proの挙動がおかしいです。アプリがまず、ほとんど立ちがりません。 お店のレジで、グルグル回る廻る、目も回りますし、列を作っていらっしゃる他のお客さんたちの視線をイヤほど感じます。 あと少し…

戸畑図書館と和菓子屋「大元」の銘菓

戸畑図書館2階開架図書 ルポなどのコーナー 闘病記 今日は、戸畑図書館に寄ってきました。 1階はこども対照で、2階が一般の大人を対象にしていました。 レンガ造りのレトロな外観ですが、中は現代的でした。まずトイレが1階と2階にあり、同じ作りになっ…

Tempo(間)よく

このところ、私のiPhone12Proの挙動がおかしいです。アプリがまず、ほとんど立ちがりません。 お店のレジで、グルグル回る廻る、目も回りますし、列を作っていらっしゃる他のお客さんたちの視線をイヤほど感じます。 あと少しで15が出るはずなのですが、昨日…

同窓会、出席できて幸せでした。

今日は、戸畑図書館に寄ってきました。 1階はこども図書館と新聞閲覧室、ちょっとしたカフェで、2階が一般の大人を対象にしていました。 レンガ造りのレトロな外観ですが、中は現代的で、明るい印象でした。まずトイレが1階と2階にあり、同じ作りになっ…

安西 水丸さんの「たびたびの旅」のような本を、僕も創りたい。

皆さん、お元気ですか。 今日は5月27日、土曜日です。 田川で書いています。 ここに転居してきて早3年が過ぎました。 福知山、香春岳、遠くに英彦山を望み、目の前を英彦山川が流れ、雲は近くの山々から湧き出で、近い空をポッカリポッカリ流れていきます。 …

小早川晶方式がん性疼痛緊急治療法で痛みがゼロになり、生活を楽しむ余裕が生まれています。

緩和ケア病棟の心優しい看護師さんたちが描きました。 某病院から紹介されて、私たちの緩和ケア病棟に入られ、「全身が痛い」と泣いておられたAさん、愛するWife 、Daughterとともに、1週間生活されておられます。前の病院では、酷い痛みに対して、カロナー…

医療哲学を探求すると、医療者も患者さんも幸せな気持ちになれます。

オルガンの楽譜台に佇む WHOLE PERSON CARE 医療哲学Cafe、大分県竹田市にあります長湯温泉、大丸旅館の内湯(うちんゆ)「テイの湯」に浸かり、また外湯(そとんゆ)のラムネ温泉にも浸かり、身体と頭、心をリフレッシュさせて、それで、美味しい夕餉を召し…

人には定まった時があります。寿命があります。看取り看取られる時があることを理解しましょう。

変な家族への対処マニュアル、無いですね。 田川市立病院、緩和ケア病棟のある6階、煌々とした灯り、午後9時 今日の緩和ケア内科外来、いつにも増して波乱でした。いつもは温厚な筈の私が、患者さんのことで、声を荒げてしまいました。 いつものように午後…

外壁工事の足場の解体と病院機能評価機構のこと

田川市立病院西棟の外壁工事のための足場 田川市立病院の西側の外装、タイルが剥がれたところなどの修復と外壁の再塗装の工事は終わり、今は足場の解体が行われています。この西病棟の最上階、6階西丸ごと緩和ケア病棟です。 今日は病院機能評価評価機構の…

あなたの幼いときに、あなたの創り主を覚えなさい・・

1993年、新居を購入した際に、父母から戴いたものです。 私が1,2才の頃、宮崎の宣教師館に居候して、父母と三人、しばらく生活していました。 SundayのChurch Schoolで、American EnglishでSongsを歌っていたのを覚えています。 当時は自分で言うのもなん…

本物の緩和ケアと、そうではないBSCの差

痛みの図です。身体的な痛みが十分にとれてこそ、ほかの苦痛に対処できます。 今日も、1人の方が私たちの緩和ケア病棟に転院してきました。激しい痛みのために仰向けに休む事ができず、唸っていました。今まで診ていた病院では、「BSCの方針になった」のだそ…

診療情報提供書で、その病院の実力が推し量れます。

いよいよ、「医療哲学Cafe」を開催できることになりました。 本当は明日からの予定でしたが、当院の医療機能評価のためのラウンドが重なってしまいました。諸般の事情で(このフレーズが好きですね)30日になりました。皆さまには、テキストとして、「ホス…

いよいよ「医療哲学Cafe」が始まります。

写真は、地震で損傷していた熊本城です。復興が進んでいます。 いよいよ「医療哲学Cafe」を開催することになりました。 本当は明日からの予定でしたが、当院の医療機能評価のためのラウンドが重なってしまいました。諸般の事情で(このフレーズが好きですね…

日本一の緩和ケア病棟と私の術衣、それに祖父のこと

田川市立病院緩和ケア病棟の朝 暑くなってきました、蒸し蒸ししてきました。ワイシャツにネクタイはもう、勿論、ポロシャツでも汗だくだくです。もう耐えられません。 ふと緩和ケア病棟の看護師さんたちの服装を見ましたら、彼女たちは、実に涼しそうな出で…

aki100nac`sblogの出版を考えています。

私のブログの写真です。 かなり前からブログを書いてきました。現在ここに掲載されている記事だけで88を数えます。実際にはもっと多いのですが、デジタルにはしていないものもかなりあります。 このブログの中から、例えば20篇くらい選んで、それで製本…

終活に向けて

A LONG VACATION きっと退職後にしか訪れない。 この頃、何だかいろいろと煩わしいことが続いています。え〜い、何か整理したいな、そう思いまして、携帯電話の連絡先を思い切ってずばずば削りました。 最終的に27件まで減らせました。 クレジットカードも…

都会のスタイリッシュなホテルより、田舎の天然温泉が湧き出る旅館が好みです。

天神ビッグバンの目玉、大名小学校の跡地開発です。大名ガーデンシティの中に燦然と建っています、この上層階に1泊10万円也の超高級ホテルが、もう間もなく開業します。 大名ガーデンシティに聳える超近代的な建物 同じ名前のホテル、私たち夫妻は、香港…

聖路加国際病院の想い出

聖路加国際病院の全景です。左が元々の建物です。太平洋戦争中、この建物には米軍は爆弾や焼夷弾を1発も落としませんでした。 2007年3月1日、故日野原重明理事長に請われて聖路加国際病院に赴任しました。護国寺のマンションから地下鉄で週に2日通い…