aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

安西 水丸さんの「たびたびの旅」のような本を、僕も創りたい。

皆さん、お元気ですか。

今日は5月27日、土曜日です。

田川で書いています。

ここに転居してきて早3年が過ぎました。

福知山、香春岳、遠くに英彦山を望み、目の前を英彦山川が流れ、雲は近くの山々から湧き出で、近い空をポッカリポッカリ流れていきます。

朝は、ヒバリや雀たちの合唱で目覚め、昼はカラッとしたお日様のひたすら元気な光線に照らされ、夕方は赤とんぼが舞い、夜は満点の星空を眺め、自然の息吹にドップリと身を浸しています。

 ここのサイト以外にも、あちこちで書いてきたものを一つに纏めてみようかな、最近そのように思います。

 いわば、自分の著作集ですね、それを完成させてみたいと願っています。

そして、その中から、小学生でも読めるような文体にして、自分としては、小学生や中学生、高校生にこれを読んで欲しいな、そんな文集みたいな小さな本を作ってみたいものです。

 具体的なイメージとしては、安西 水丸さんの著書、「たびたびの旅」のような小さいけれど、しっかりとしていて美しい装丁にすることができたら最高です。ちなみにこの本のサイズは、12cm×15.4cm×1.5cmくらいです。

 そう言うわけで、このブログでとうとう99まで来ました。

あと一つで、それはたぶん今晩あたり・・、で100に到達しますね。