aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

或る手紙

2021年3月23日 3回目のコロナワクチン接種


北九州市立天籟寺小学校 校長

久○ 繁△様
先日は、急なお願いにも関わらず、天籟寺小学校校歌の楽譜をお送り頂きまことにありがとうございました。
私は、天籟寺小学校の確か5年生だったときに、当時の校長先生にお願いをして、空いている教室を使って体操部を作りました。
私が部長、姫野君が副部長でした。姫野君はその後日本体育大学に進みました。
二人の夢は、「メキシコオリンピックに体操で出場すること」だったです。
私は、お隣の戸畑高校の体操部のお兄さんたちに特別に許されて、ときどき鉄棒や平行棒、床運動の練習をさせてもらえました。「凄いな僕❗大きくなったら、絶対戸畑高校に来てね。そして体操部に入ってね。」とそう言われていました。
体操の専門書を、小倉の「ナガリ書店」まで、両親を伴って訪れ、購入し、熱心に研究したりしていました。
その後、私は紆余曲折を経て医師となり、68才の今も現役で働いています。
現在、西南学院大学社会福祉学科で非常勤講師として、「老年学」や「医学一般」の講義をしていますが、20年くらい前には、修猷館高校の教職員に「命の大切さ」を講演したり、大分高専に請われて、「夢の実現のために」何を為すべきか、といった教育活動にも携わってきました。
 もし、今後何かの機会がありましたら、母校のために、お話などできるといいなとそう思っています。
 幼少時からピアノを続けていまして、ホスピスや緩和ケア病棟などで、演奏したり、ジャズのセッションでオカリナを演奏したりしています。
 天籟寺小学校校歌の楽譜をいただけましたので、今後機会があれば、同窓会などで演奏できればと思います。
 この度は、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
小早川 晶

田川市立病院
副院長(緩和ケア内科)

〒825−0005
福岡県田川市糒1700番地2
📞 0947−44−2100
📱 080ー9246−0793

Akira Kobayakawa

TAGAWA MUNICHIPAL HOSPITAL
Sub Director(Palliative Care Department)

Post Code 8250005
1700-2,Hoshii,Tagawa City,
Fukuoka Prefecture,Japan

Call +81 947 44 2100
Handy Phone 080 9246 0793
Mail kobayakawaakira@gmail.com