aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

Facebookのノートが使えなくなります。

Facebookにある機能の一つ、ノートが10月31日以降使えなくなるようです。困りました。その上、これまで作成したものも消失するようです。これは大変です。これまで作成したノートが168本ありますので、まずは全てを紙に打ち出して保管する作業に入ります。
 それにしても何故Facebookはこんな仕打ちをするのでしょうか?使い勝手が悪くなります。
 それで思い出したのですが、以前ApplにはiWebというソフトが備わっていました。ブログのように使え、写真も添付できてとても重宝しましたが、ある時ばっさりと無くなりました。
 GAFAと呼ばれる彼らIT企業、もうけ主義なのは明らかなので、全面的には信用できないなと思っていますから、今後も何かとやらかしてくるものだと覚悟しないといけませんね。
それで、このブログを始めたのですが、なかなか使い勝手がいいようです。
基本的にはFacebookに記事を書いていくのですが、その中でもこれは残したいなと思うものを、こちらのブログに転載して、もっと詳しく書き足して行くことにしようと思います。

f:id:aki100mac:20201023055905p:plain

Facebookのノート