aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

緩和ケア病棟の新築工事がほぼ終了しました。

家族控え室(和室タイプ)

 

 

緩和ケア病棟概観図

緩和ケア病棟ナースステーションを望む



田川市立病院、緩和ケア病棟敷設の工事がほぼ終了しました。

思えば、2020年4月に赴任したときには、 Covid-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミック(世界的な感染症の大流行)が始まっていました。爾来幾たびか建設は延期になってきました。今回こうして無事に工事が終了したことの意義は大きいです。

 昨年2月から、院内のスタッフのために、「緩和ケア勉強会」を講堂や会議室で始めていましたが、その後の感染の流行のため、4月、5月、6月は休止しました。7月からオンラインの形で再会しました。以来昨日まで、毎週火曜日の勤務明けに開催してきました。最初から数えると70回になりました。

 オンラインで行っていたために、外部の方たちも参加して下さいました。田川市郡以外、行橋などの地域からの参加もありました。

 1月中旬から2月にかけて、ベッドや家具類を搬入し、設置していきます。また2月下旬には待望のピアノがやってきます。たいへん楽しみです。

 そうして緩和ケア病棟は、2023年4月1日に開設されます。これからも宜しくお願いいたします。

緩和ケア専門多職種勉強会(オンライン開催)のお知らせ