aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

緩和ケアは一期一会

今日も一日何とか乗り切りました。院内のヤマザキショップで、久しぶりに買い物をしました。ある患者さんが、「アイスクリームが食べたいんです。お願いです。」と言って拝まれました。急性期病棟は、その時猫の手も借りたいほどの忙しさでした。私が売店まで行きたいのですが、あいにく現金を持ち合わせていません、そこで病棟の師長さんにお願いして、500円借りました。患者さんには「ハーゲンダッツ」の抹茶アイスクリームを、そしてクラッシュアイスも同時に購入して、患者さんに持っていこうとしましたが、そのクラッシュアイスは、「アイスコーヒー」を注文した人専用とのことでした。一計を案じまして、それではと「クラッシュアイス」を入れたアイスコーヒーを頼みました。あらかじめクラッシュアイスを少しだけにしてね、と注文すれば良かったのですが、店員さんは、「クラッシュアイスの入った容器」を全部そのままセットしてしまいました。あ、、ッと気づいたときは遅くて、もうクラッシュアイス全てにコーヒーが浸透してしまいました。仕方なくそれは私が、お昼代わりに頂きました。
  在宅訪問診療も急遽飛び込んだりして、緩和ケア外来も1人1時間近くかかるような人ばかりでして、終了したのが午後4時を少し廻っています。そんななか、今日になって緩和ケア内科に転科した患者さんに、塩酸モルヒネ持続皮下注射の指示を出したり、また訪問に出ている看護師さんからひっきりなしにコールがあります。気づけばお昼ご飯を食べていませんです〜。夕方遅くくだんの患者さんのベッドサイドにおも向きまして、「アイスクリームはたべましたか?」と聞きましたら、「まだ持ってこない!」とカンカンに怒っています。驚いて看護師さんに尋ねたら、「2/3くらい、美味しい美味しい」と食べていましたよ・・。とのこと。せん妄?認知力低下?
 疾風怒濤の如くでしたが、何とか午後8字前には帰途につけました、です。
 緩和ケアでは、「一期一会」が大切です。それと、医師だから、とか、看護師だから、とか、自分の仕事の範囲を狭めないでねと思います。その時を逃せば、二度とチャンスはやってこないかもしれませんからね。笑顔で、それもとびきりの笑顔で、ね、ね、ね。(*^。^*)

田川市立病院 ヤマザキショップのお買い上げシートです。