aki100mac’s blog

日頃考えていること、体験したことをブログしています。

緩和ケアカフェ、始めます。

Covid-19が猛威を振るい、田川市立病院講堂での対面式の緩和ケア勉強会は2020年4月で休止しました。7月から、オンライン、ZOOMを使っての配信が始まりました。
緩和ケア病棟に予定されていた病棟は「コロナ患者さんを受け入れる」病棟に模様替えされてしまいました。それで緩和ケア病棟の開設は止むを得ず順延されていきました。
「緩和ケア多職種勉強会」と名称を変更し、2022年12月まで毎週火曜日6時15分から約1時間配信しました。70回を数え、そこで終了としました。
 2023年5月の連休明け以降に、医療者向けや市民の方々向けに、緩和ケアについての、総論的なお話、特に緩和ケアの哲学などを、もう少しくだけた雰囲気で配信できればいいなと思っています。
そうですね、ネーミングを考えていますが、例えばですが、「緩和ケアカフェ」はどうでしょうか。
 医師、看護師、薬剤師、介護士、福祉関係の行政に携わっている専門職、がん相談員、医療ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、緩和ケアボランティア、一般の方々、大学生、アート関係の方々、ミュージシャン、ペインター、ライターなど、社会の様々な方々に向けて何か配信をしてみたいと思います。
 ここまで書いてきてふと思ったのですが、
私が、個人の資格でYouTubeで配信することもいいのかな、なんてね。
『緩和ケアカフェ』
いよいよYouTuberですか、と冷やかさないでね。